よくある質問

施設について

開館時間と閉館時間を教えてください
8時45分から19時です。ご利用状況によっては、22時まで開館することもありますが、玄関ロビーは19時に閉まります。
ホールの休館日はありますか?

毎週月曜日(月曜日が祝日等休日の場合は直後の休日でない日)と年末年始(12月31日~1月2日)です。
施設管理上休館日を変更したり、臨時に休館することもあります。

開館カレンダー

駐車場はありますか?

申し訳ございませんが、駐車場はありません。なるべく公共交通機関をご利用ください。
お車でご来場の際はお近くの有料駐車場をご利用ください。

公共交通機関でのアクセス方法を教えて下さい

最寄りの駅は「鹿児島駅(JR)」、電停は「朝日通り(市電)」、バス停は「金生町」です。

詳細はアクセスをご覧ください

一番近いインターチェンジはどこですか?

鹿児島北インターチェンジになります。鹿児島北インターチェンジから車で約15~20分になります。

喫煙できる場所はありますか?

館内は全館禁煙となっております。 館外に灰皿を設置していますので、そちらをご利用ください。

飲食施設や売店、飲料自動販売機はありますか?

2階にカフェがあります。

カフェ マ・ナ~ナ

自動販売機は1階ロビーに1台設置してあります。また、ホールホワイエにも2台設置してありますが、ホール入場者しか利用できません。
売店はホールホワイエにありますが、ホール入場者しか利用できません。また、公演本番中のみの営業となります。

コインロッカーはありますか?

申し訳ございませんが、コインロッカーの設備はありません。
主催者により、ホールホワイエのクロークにて、荷物等のお預かりをする場合がありますので、各公演の主催者へお問い合わせください。

近隣にコンビニエンスストアがありますか?

徒歩圏内に複数あります。

バリアフリーについて

車椅子席はありますか?

車椅子のまま鑑賞できるスペースがあります。ただし、催しによりご準備できる数が変わります。
車椅子席をご希望のお客様は、チケットご購入前に各公演の主催者へお問い合わせください。

車椅子の貸し出しはしていますか?

はい。ご利用希望の方は各公演の主催者又は1階事務室にてお申し出下さい。

車椅子席への入場方法について

宝山ホール主催公演時に車椅子でご入場の際は、係りがお席までご案内します。
その他の公演では、各公演の主催者へお問い合わせください。

身障者用の化粧室はありますか?

ホールホワイエにあります。ホール以外の施設をご利用の場合には、ご案内しますので、宝山ホール職員までお声かけください。

身障者トイレ・車椅子席案内(PDF)

階段を使わずに座れる席はありますか?

出入口AB(前方両サイドの扉)から客席へお入りください。
1列目から11列目までは階段を使わずにお座りいただけます。

座席表

盲導犬を連れて入場することはできますか?

盲導犬(聴導犬、介助犬)はご一緒に入館できますが、あらかじめ各公演の主催者へお問い合わせください。

お子さまの入場について

子どもと一緒に公演を聴きたいのですが、入場できますか?

公演によって年齢制限の設定がありますので、各公演の主催者へお問い合わせください。
申し訳ございませんが、親子室等の設備はありません。

託児サービスについて

館内には常設の託児所はありません。託児サービスの有無は、各公演の主催者へお問い合わせください。

授乳やオムツ替えのできるところはありますか?

1階ロビーに授乳室があります。どなたでもご利用いただけます。
1階ホールホワイエと2階~3階の女子トイレに、オムツ替えシートが設置してあります。

お子様用の座席マットはありますか?

クッションを用意してあります。(数に限りがあります。)貸出しに関しては各公演の主催者へお問い合わせください。

公演イベントについて

宝山ホールで開催されるイベント情報を教えてください。

イベントカレンダーをご覧ください

カレンダーに掲載のないイベントについて教えてください。

主催者からの情報提供に基づき、情報掲載をしております。情報掲載の無いイベントについては、直接主催者にお問い合わせください。

コンサートの開演時間に間に合いませんが、途中入場できますか?

宝山ホール主催公演時、公演によっては、演奏中は入場できない場合があります。
ただし、曲と曲の間などに入場できる場合もありますので、係りの指示に従ってご入場ください。
その他の公演では、各公演の主催者へお問い合わせください。

待ち合わせしている相手のチケットを持っているのですが、相手が開演時間に遅れそうです。

主催者によっては窓口でお預かり出来る場合があります。お近くのスタッフへお尋ねください。
なお、チケットに関するトラブル等の責任は負いかねますのでご了承ください。

終演時間を知りたい

オーケストラのコンサートやリサイタルなどは、2時間程度の公演が多いようです。
各公演によって異なりますので、各公演の主催者にお問い合わせください。

ホール内での飲食について

客席内での飲食はできません。

座席表を見たいのですが。

こちらからご覧ください

グッズ販売はありますか?

各公演の主催者へお問い合わせください。

イベントへお花(スタンド花など)やプレゼントを贈りたいのですが

イベントへの花の送付の可否、および、お届け・引き取り時間に関しましては、各公演の主催者にお問い合わせください。

配送方法についてのご注意

宝山ホールでは事前のお預かりをしておりません。お送りいただく際は、イベント当日に届くようご手配ください。
また、イベント終了後のスタンド等の引き取りも同時に手配をお願いします。
誤配送を避けるため、配送先(開催施設名・イベント名)を明記してください。

当日券の販売について

当日券の有無は公演によって異なります。各公演の主催者へお問い合わせください。

公演の写真撮影や録音はできますか?

各公演の主催者の許可がない撮影・録音・録画は、固くお断りします。

チケットについて

チケットはどうやって購入できますか?

イベント情報をご覧いただき、各公演の主催者へお問い合わせください。
宝山ホール及びみやまコンセール主催の公演につきましては、チケット購入のページをご覧ください。

イベントカレンダー チケット購入

チケットの電話予約は可能ですか。予約の場合の支払方法・受け取り方法を教えてください。

宝山ホール及びみやまコンセール主催の公演についてはお電話でのご予約も承っております。
宝山ホール TEL:099-223-4221までお問い合わせください。
詳しくはチケット購入をご覧ください。

チケット購入

チケットを紛失、忘れた場合

チケットをお持ちでない方は、原則として入場できません。また、再発行はできない場合が多いようです。保管には十分お気を付けください。
ただし、主催者によっては別途対応されることもありますので、まずは各公演の主催者にお問い合わせください。

友の会に入会したいのですがどうすればよいですか。

かごしまミューズ・クラブへのご入会につきましてはこちらをご覧ください。

かごしまミューズ・クラブ

施設の利用について

空室状況の確認・予約はどのようにしたらよいですか?

空き状況は、宝山ホールのホームページ(空き状況)でご確認いただけます。最新情報は、電話でお問い合わせください。
ご予約は、直接窓口に来ていただくか、電話でお申し込みください。
前日までの予約受付になります。(会議室、リハーサル室)
詳しくは施設のご利用案内をご覧ください。

施設の空き状況 施設のご利用案内

仮予約はできますか?
仮予約は承っておりません。一度予約をお取りいただき,利用されない場合はキャンセル手続きをお願いします。
1時間単位での利用はできますか?

時間単位ではなく、「区分」での貸出しを行っています。
準備・撤去を含め、区分単位で計画してくださるようお願いします。

日程や会場の変更はできますか?

状況・内容により変更を承れる場合がありますので、電話でお問い合わせください。

ホールを借りるといくらかかりますか?

催し物の内容、仕様状況で異なります。詳しくは、電話でお問い合わせください。

ご利用になった際の請求内訳

ご利用内容 詳細 備考
施設基本利用料 劇場の料金 前納となります
附属施設・設備等利用料 楽屋の利用料やマイク、照明、演台などの備品代 当日計算となります
楽屋のみの単独の利用はできますか?

単独では貸出しをしていません。ホールの附属施設になります。

会議室で楽器の練習やダンスの練習はできますか?

会議室は防音設備が無いためお断りしております。第1リハーサル室をご利用ください。

施設利用料の支払い方法は?

施設利用料は前納です。納入期日までに現金もしくは振込みによりお支払いください。
ホールで利用した附属施設・設備等の利用料は、当日精算となりますので、退館までに事務室にてお支払ください。

キャンセル料はかかりますか?

キャンセル料が発生する場合があります。詳しくはお問い合わせください。
予約した施設や利用日からどれくらい前のキャンセルなのかによって、キャンセル料(返還額)が異なります。

キャンセル待ちはできますか?

ホールについては、キャンセル待ちを受け付けております。その他の会議室等については、キャンセル待ちは承っておりません。
宝山ホールのホームページまたは電話で空き状況を確認の上、ご予約をお願いします。

事前に見学はできますか?

ご希望の施設が見学希望日に空いていれば、職員が同行して見学できます。急なご来館については対応できないこともありますので、必ず事前にお問い合わせください。

当日使用する資料などを事前に送ることはできますか?

可能です。ただし、専用倉庫はありませんので、発送前に下記の内容をご確認ください。

  • 発送前に必ずご連絡ください。サイズの大きい物、重い物、お荷物の量が多い等の場合、保管場所として利用前日の会場もしくは他会場のご予約をお願いすることがあります。
  • 貴重品のお預りはいたしかねます。
  • 元払いでお送りください。
  • ご利用日前日夕方着をご指定ください。
  • 伝票に主催者名、ご担当者名、ご利用日、ご利用時間、会場名、個数をご明記ください。
  • 宛先は、下記住所にお送りください。

〒892-0816 鹿児島県鹿児島市山下町5-3 宝山ホール1階事務室 TEL:099-223-4221

施設利用後の荷物の発送は可能ですか?

着払いでお送りいただけます。宅配業者へ集荷依頼のご連絡後、1階事務室まで荷物をお持ちください。

会場内で飲食はできますか?

ホール客席内での飲食はできません。会議室内は飲食可能です。(ただし、アルコールは不可。)

コピーやFAXの利用はできますか?

1階事務室で承っております。コピーは白黒のみ。1枚10円です。(両面印刷の場合は2枚分の料金がかかります。)

看板を作成する際の推奨サイズを知りたい。

立て看板(横87㎝×縦170㎝) 舞台横看板(横7m24㎝×縦94㎝)
※立て看板は、ホール及び展示室利用時のみ設置可。会議室利用時の正面玄関への看板設置は出来ません。

施設の図面や料金表などをダウンロードできますか?

こちらをご覧ください。

施設のご利用案内 利用料金

会場ででたゴミは捨てられますか?

ゴミは原則お持ち帰りとなります。持ち帰りが難しい場合には、有料で引き取りサービスを行っております。

  • 燃やせるごみ(45L/300円)
  • 燃やせないごみ(45L/800円)
  • 缶・瓶・ペットボトル(45L/800円)
  • 段ボール(1梱包(厚さ15㎝)/200円)

詳しくはお問い合わせください。

インターネット環境について

全会議室で、有料でWi-Fiをご利用いただけます。
楽屋につきましては、無料で無線Wi-Fiをご利用いただけます。
(利用者が集中した場合、繋がりにくいことがあります)

冷暖房の費用が必要ですか?

冷暖房費は頂いておりません。

ピアノの調律を考えています。指定業者・指定の調律師に発注しなければならないでしょうか?

指定業者等はありません。主催者様が直接お手配ください。

給湯室はありますか?

各フロアにあります。ポット・急須・ゆのみの貸出しは可能ですので、ご利用の場合はお申し出ください。
お茶の葉、ふきん等は持参してください。火気の使用はできません。

利用中の呼び出しはしてもらえますか?

ご利用中の呼び出しは基本的にできませんのでご了承ください。
主催者からお申し出があった場合は、内線電話でお繋ぎすることができます。(館内放送はできません。)

チラシに宝山ホールの電話番号を掲載してよいですか?

催しの参加申込や内容についての問い合わせが入ることがありますので、電話番号の掲載はご遠慮いただいております。

チケット販売はお願いできますか?

チケットのお預かりはしておりません。

主催者用の駐車場はありますか?

主催者専用の駐車場はありません。
ホール利用者様の場合は、搬入口にとめていただくことは可能です。11トントラックが2台、4トントラックが1台とめられるスペースがありますが縦列駐車になります。ホール打ち合わせの際にお伝えください。

その他

チラシやポスターを掲示してもらえますか?

1階事務室までご持参ください。内容を確認の上、配架しております。ただしスペースに限りがありますので、ご希望にお応えできないことがあります。

忘れ物をしてしまったのですが。

館内でのお忘れ物・落し物については、下記へお問い合わせください。
宝山ホール 事務室 TEL:099-223-4221

その他のご質問、お問い合わせ

電話・FAX・メールでお問い合わせを受け付けております。

宝山ホール 事務室

TEL:099-223-4221 FAX:099-223-2503 開館時間:8:45~19:00

メールでのお問い合わせはこちら